男性が結婚に消極的なのは、本能のせい? 【イケメン精神科医Dr. Bambi】 (1/2)

こんばんは。精神科医のDr. Bambiです。深夜ついつい悩んだりして、感情に押しつぶされて眠れない…。そんなみなさまのお悩みを解消する手助けができればと思います。今晩は、結婚への不安で悩んでいるおこめさんからのお悩みです。

男性が結婚に消極的なのは、本能のせい? 【イケメン精神科医Dr. Bambi】

■おこめさん(26歳・会社員)のお悩み
私には学生時代から強い結婚願望があります。今まで付き合ってきた彼には、結婚したいあまり、付き合ってすぐ結婚してくれるかどうか確かめたり、結婚を迫るようなことをしてしまっていました。

そのせいか重いと言われたり、結婚は今すぐではないけど考えてはいる、というあいまいな態度を取られ、余計イライラしてしまいます。今まわりの友人が結婚ラッシュで、つらいです。

どうしてそんなに結婚したいの? と聞かれるのですが、さみしいから、将来ひとりで生きていたくないから、という安心したいという感情がひとり歩きしてしまいます。現在も彼氏がいますが、彼に結婚願望がなかったら早く別れたい、このまま30代を迎えたら怖いです。

■Dr. Bambiからおこめさんへ
おこめさんは、どのような家庭で育ったのでしょう。ご両親が幸せな結婚生活を送っている家庭で、結婚への憧れが強くなったのでしょうか。それともその逆でしょうか。

おこめさんの結婚願望が強くなった経緯はわかりませんが、「幸せ=結婚」という図式が出来上がっていることは確かなようです。しかし、強い欲望はコンプレックスの裏返しでもあります。

まずはおこめさんの「結婚したい」という思いをより深く考察する必要があるでしょう。“さみしいから”“将来ひとりで生きていたくないから”というネガティブな動機は、おこめさんが過去に「結婚していない不幸な人」を見たり、聞いたりしたことで、その状況を回避するための手段として結婚ということを考えているように思えます。

 

この記事のライター

Dr.Bambiの最新記事

関連記事で、さらに深める。

  

最新記事

人気総合ランキング

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!