薬に頼らない身体をつくる【子宮ビューティーメソッド13】 (1/2)

普段、風邪を引いたり頭が痛い時に、すぐに薬に頼っていませんか? 痛くて痛くて死にそうだ! という時はもちろん薬を飲んだ方が良い時もあります。

薬に頼らない身体をつくる【子宮ビューティーメソッド13】

ですが、薬が多く出回り、処方箋でなくても薬局へ行けばすぐに薬が手に入る時代。風邪を引いたからと言ってすぐに薬に頼ってしまっては、神経が鈍ってしまい、健康な身体を手に入れることに遠ざかってしまいます。

できるだけ薬に頼らずに、自己治癒力(自分の治る力)に頼って生活してみましょう。

■人間には治る力があります
人間は、常に身体を健康にキープしようとする力があります。体内に余計なものが入って健康を害そうとするならもう大変! 出そう出そうと必死になります。体内のメカニズムで、なんとか排出しようとして必死。

そして身体を健康へと方向転換させる機能が備わっています。これを自然治癒力と言います。この力があるということを再度認識してみましょう。この力を意識した生活をすれば、身体は自然と健康へと戻っていきます。

薬に頼らない身体をつくる【子宮ビューティーメソッド13】

■症状や痛みは身体のサイン
頭痛・鼻水・咳・生理痛、は全て身体からのサインだと考えてみましょう。たとえば頭痛は、なぜ頭痛が起こるのか、を考えることが大切です。血液が頭にまわってないからかな? 日光に当たっていないからかな? 運動不足かな? など。鼻水や咳は、風邪の症状ですよね。

この記事のライター

河村 直子の最新記事

関連記事で、さらに深める。

最新記事

人気総合ランキング


 
 

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!