朝起きるの辛いし、休日は寝てばかり…これって病気? 【イケメン精神科医Dr. Bambi】 (1/2)

こんばんは。精神科医のDr. Bambiです。深夜、ついつい悩んだりして、感情に押しつぶされて眠れない…。みなさんのお悩みを、解消する手助けができればと思います。今晩は、気持ちの揺れ幅が大きいという、さちさんからのお悩みです。

朝起きるの辛いし、休日は寝てばかり…これって病気? 【イケメン精神科医Dr. Bambi】
画像:(c)milatas – Fotolia.com

■さちさん(27歳・会社員)のお悩み
昔から、気持ちの揺れ幅が大きいタイプだと思います。落ち込むと、何もしたくなくなることが多く、朝起きるのが辛かったり、電車の中で下痢になり、途中下車したり、休日は寝てばかりいたりします。そんな私は、病院に行ったほうがよいでしょうか? それとも普通でしょうか?

■Dr. Bambiからさちさんへ
普通と病気の境目というのはとても難しいものです。特に、精神科領域においては確実な検査がとても少ないため、医者の判断に委ねられる部分が大きいのです。中には当然グレーゾーンの方もたくさんいらっしゃいます。なので、ご自身で判断せず、迷ったときは積極的に病院を受診するようにしましょう。何事も早期発見、早期治療が大切ですから。

さちさんのお話では、落ち込むとかなり憂鬱になってしまうようですが、仕事にはなんとか行けているといったところでしょうか。緊張すると下痢してしまうのは、過敏性腸症候群という病気の可能性があります。

また、気持ちの揺れ幅が大きいということですが、上はどうでしょう? テンションが高くなり、不眠不休で何かに打ち込んだり、浪費をしてしまったりということはあるでしょうか?

気持ちの落ち込みだけが頻回にある方と、気持ちの上下がある方とでは実は診断、治療が変わってきます。

 
 
 

この記事のライター

Dr.Bambiの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事


★お気に入りの男子が見つかる書評はコチラ♪
  • 私のオオカミくん
  • ライアー×ライアー
  • ちはやふる
  • 初恋ダブルエッジ

 

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!