女性に必須な栄養素とは? 【子宮ビューティーメソッド5】 (1/2)

日本が発祥のマクロビオティックがブームになったのは、いつだったかマドンナやトムクルーズがマクロビオティック愛好家として知られるようになり、そこから逆輸入という形で日本でも『玄米菜食』として知られ、今では数多くのマクロビ愛好家が存在しています。

女性に必須な栄養素とは? 【子宮ビューティーメソッド5】

マクロビオティックは、肉や魚、乳製品などの動物性のタンパク質を食べずに生活する食生活スタイル。過食な現代人にとっては、確かに腸への負担を減らし、細胞活性に一役買っているように思います。

しかし、動物性たんぱく質を摂らないことは、時として必要な時もありますが、本当に女性にとって良いのでしょうか?

■女性ホルモンはや髪の毛はタンパク質でできている
女性の人生は子宮に支配されており、ホルモンバランスがその全てを握っているというのは、エナ(子宮・卵巣)ビューティーの基本的な考え方です。

そんな女性ホルモン、一体何でできているかというと実はタンパク質が多く含まれているのです。特に、動物性のタンパク質はエネルギーとなりやすく生きる力にも変えてくれると言います。

女性にとってタンパク質はとても大切な栄養素です。特に筋トレをした時は動物性タンパク質を多く摂りませんか? 動物性たんぱく質は筋肉にもなるので、必須栄養素と言えます。更に髪の毛だってタンパク質でできています。

妊娠中や産後の髪の毛が痛みやすいのは赤ちゃんにタンパク質を持っていかれるから。意識してタンパク質を摂るように心がけたいものです。

この記事のライター

河村 直子の最新記事

関連記事で、さらに深める。

最新記事

人気総合ランキング


 
 

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!