セックスレスになるカップルの共通点【前編】 (1/2)

「セックスレス」という言葉の定義、アナタはキチンと理解していますか? 日本性科学会の発表によれば、「病気など特別な事情がないのに、1ヵ月以上性交渉がない」上に、「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態」を指すとのことです。

セックスレスになるカップルの共通点【前編】

そして近年、メディアではセックスレスに悩む男女を頻繁に取り上げてもいますが、セックスレスのカップルにはある共通点があるのです。

■普段から会話の量が少ない
ある心理学者が行った実験によれば、性的に満足するためには、セックスそのものだけではなく、2人の全般的なコミュニケーションが重要な鍵を握る、という結果が出ています。

コミュニケーションを深める手段は、バーバル(言語的)コミュニケーションですから、普段から会話の量が少ないと、セックスの満足度も高められない、ということ。そして、セックスに満足できなければ自然と回数が減ってしまう、という仕組みです。

2007年に漫画家・倉田真由美さんが上梓された著書、『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!』というタイトルはずばり、本質だと言えます。

 
 
 

この記事のライター

内埜さくらの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!