友達を増やす簡単な打解け方【イケメン精神科医Dr.Bambi】 (1/2)

こんばんは。精神科医のDr.Bambiです。深夜になり、ついつい深く悩んだりして、感情に押しつぶされて眠れない…。そんなみなさんのお悩みを、解消する手助けができればと思います。「友達ができない…」今回は、都心の片隅で寂しさを感じているりりんさんのお悩みです。

友達を増やす簡単な打解け方【イケメン精神科医Dr.Bambi】

■りりん(32歳 会社員)さんのお悩み
会社に勤務しているので日常会話をする方はいますが、休日に遊ぶほど仲が良い方がいません。就職後、東京に出てきたのもあり、地元の友人も疎遠です。会社をいくつか転職してきていますが、本当に心底話せる友人ができません。休日は外に出るのが面倒で家でゆっくりしてしまい、おひとり様にも慣れてきてしまいました。が、たまにものすごく寂しくなり、今後これでいいのか心配になります。どうしたらよいでしょうか。

■Dr. Bambiからりりんさんへ
こんにちは。ご自身でもお気づきだと思いますが、友人ができないのではなく、作る努力をしていないのではないでしょうか?
りりんさんがしたいことはなんでしょう? 親友と言えるような友人が欲しい、ということなのでしょうか?

一人は楽ですが、寂しいです。友達といると楽しいですが、エネルギーもお金も使います。このメリットデメリットを天秤にかけ、寂しがり屋の人は毎日でも友人との予定を入れ、エネルギーやお金を使いたくない人は一人で過ごすことが多いと言えるかもしれませんね。

僕も友達は少ない方です。ましてや本当に心底話せる人なんて、片手で数えられます。本当に気の許せる人でないと会うのが億劫ですし、いざ会う予定を立てても、直前で面倒だなぁと思ってしまうこともあります。なので、りりんさんの「外に出るのが面倒」という気持ちはよく分かります。

ただ、僕は趣味があります。フットサルやテニス、ゴルフなどです。そういった趣味を通じては、友達が何人かいます。

僕は、それでいいと思っています。友達がたくさん欲しいとは思わないですし、共通の趣味や遊びをする仲間、それに数人の親友がいればそれで十分です。

 
 
 

この記事のライター

Dr.Bambiの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事


★お気に入りの男子が見つかる書評はコチラ♪
  • 私のオオカミくん
  • ライアー×ライアー
  • ちはやふる
  • 初恋ダブルエッジ

 

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!