カラダを巡るリンパの役割【エナビューティーベーシック7】 (1/2)

エナビューティー。それは女性だけの美学。女性の身体は三位一体でできています。《脳・子宮・心》このトライアングルが密に繋がっているのは女性だけ。男性にはありません!

カラダを巡るリンパの役割【エナビューティーベーシック7】

女性には、三世代先までの命を育む役割を担ったエナという部分が存在しています。三位一体の流れがスムーズであればエナは正しく働きます。そのためにどうしたら良いかを紐解くことがエナビューティーの秘訣です。

エナビューティーベーシック34では、この3つを繋ぐ『神経』がいかに大切か、という話をしました。

そして神経が正常であればその次に大事になってくるのが『血液』。血液がキレイであることが子宮をキレイに保つための秘訣。そのためには身体を冷えから守らなければなりません。冷え対策は、エナビューティーベーシック56を参照に。

さて、次にエナにとって欠かせないリンパのお話をしていきますね!

■リンパってそもそも何?
リンパとは、リンパ管に流れる組織液のこと。血液とセットと考えるのが妥当ですね。そしてリンパの役割は大きく分けて「排泄」と「免疫」の2つ。具体的に言うと…
・免疫抗体をつくる役割
・細菌や異物を処理して体内を洗浄する役割
・老廃物を回収して排泄する役割

■リンパと血液の関係
先ほど、リンパは血液とセットと言いましたが、どんな関係があるかというと、リンパ管は血液の管と同じように全身に流れています。ただ、血液は心臓というポンプに押しだされることで流れていますが、リンパは押し出してくれるものがありません。

 

  
 
 

この記事のライター

河村 直子の最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

女性のための電子コミックサイト「エルラブ」
無料で読める漫画が500作品以上!
期間限定おすすめコミック♪
  • 禁断放課後愛撫
  • ゆううつなPeach
  • いじわるしないで
  • あまくておいしい
電子コミックサイト エルラブ

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!