物や人づき合いの断捨離を! 2017年を素晴らしい年にするためにすべきこと (1/2)

今年もあと僅か。この1年は、どんな1年でしたか? 充実していましたか? 良いことがあった人もなかった人も、翌年はさらに素敵な1年にしたいですよね。そんな実りある充実した年にするために、この年内にしておくべきことがあります。

161226_%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6
(c) Shutterstock.com

今回は、翌年を清々しく迎え充実させるためにする3つのことをご紹介します! 

1:いらない物を手放す

クローゼットの中も、いらない物で溢れていたら、新しいものは入れられませんよね? 着ていないけど気に入っている服、着てないからこそ捨てたくないと思ってしまう服、ありますよね。

なかなか捨てられない箪笥の肥、ここ2年は袖を通していない服は、まず「着なかった服ボックス」に移しましょう。それを翌年も必要なかったら、箱ごと捨てるか売ってしまいましょう。いらない服を手放すと、新しいお気に入りが見つかったりするものです。

部屋の中を見渡して、もう自分には必要ないと感じるものも、同じく「必要ないかもボックス」をつくって、移しておきましょう。昔の恋人にもらったものや、部屋の雰囲気に合わなくなっている小物など、自分と共にお部屋も進化させたいですね。

2:いらないつき合いを手放す

大人になると、表向きの人づき合いばかりが増える人もいれば、信頼できる少人数とだけおつき合いをするようになっていく人などがいますが、「この人は自分にマイナスかもしれない」と少しでも感じる人とは、少しずつ離れてみましょう。

自分を成長させるには、自分が成長できる環境を整えるのも、自分にとっては大切な仕事。例えば、愚痴などネガティブな会話を言い合える友だちも時に必要ですが、いい報告を喜んで聞いてくれないお友だちとは距離を置きましょう。

また、苦手と感じる人と無理に仲良くしていく必要もありません。大人なので、人づき合いも自分で選べばいいんです。

恋愛に関してもそれは同じ。自分にプラス(心の安定や幸せの共有ができる)な相手ではないけど離れられない、好きなのか依存なのかわからない相手とは、本当に自分はこのままで幸せなのか、今一度自分の心に確認をしてみましょう。
 
 

 

  
 
 

この記事のライター

アンドウミカの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

女性のための電子コミックサイト「エルラブ」
無料で読める漫画が500作品以上!
期間限定おすすめコミック♪
  • 禁断放課後愛撫
  • ゆううつなPeach
  • いじわるしないで
  • あまくておいしい
電子コミックサイト エルラブ

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!