【ハグ中】私の頭臭ってる…?大人の頭皮のニオイを解消するクレンジング方法

angie_logo

汗ばむ季節になると気になるのが、体のニオイ。気づかないうちにニオイがきつくなっていることもあるので、注意したいですよね。

これからの時季、特に気を付けたいのが頭のニオイです。ボディやスキンケアに比べて、ヘアケアは疎かにしがちという人も多いのでは?

女子たるもの、いくつになっても、髪にはそよ風の香りをまとっていたいもの。そんな、ヘア美人になるための第一歩として、頭皮のニオイの原因やケア方法をご紹介します。
頭皮は思っている以上に汚れている

実は、頭皮にはTゾーンの2〜3倍もの皮脂腺があることをご存知ですか? 皮脂は頭皮の健康に欠かせない大切な役割を果たす一方で、増えすぎると毛穴詰まりを起こしたり、ホコリを吸着して雑菌の温床になることも。さらに、ムースやヘアスプレーなどの使用で、自分で思っている以上に頭皮は汚れています。

でも、髪を洗う時に頭皮の汚れを意識している人は少ないのでは? 髪の毛全体がシャンプーの泡に包まれればOKという程度の意識で洗っている人もいるでしょう。これでは、皮脂汚れもヘアケア剤もキレイには落としきれません。その結果、頭のニオイが強くなってしまうことも。

また、洗浄力の高いシャンプーで、ゴシゴシ洗いをしている人も要注意です。ゴシゴシ洗いは頭皮を傷つけるだけでなく、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、かえって皮脂の分泌を増やしてしまうんです。つまり、ニオイを消すつもりが、逆にニオイを悪化させてしまっている可能性があるんです。
これが正解!正しい頭皮クレンジングって?

とはいえ、改めて聞かれると、知ってるようで知らないのが、頭皮ケアの方法。今回おすすめしたいのは、頭皮クレンジングです。メイクをクレンジングで落とすように、頭皮も一日の最後にはスッピンにしてあげましょう。

頭皮専用のクレンジングオイルがあればベストですが、スキンケア用のクレンジングオイルでも代用できるので、さっそく試してみてくださいね。
頭皮クレンジングの方法
1.髪が乾いているうちに、ヘアブラシでとかしておく。この時、頭皮をマッサージするようにブラッシングすると、さらに◎。

2.クレンジングオイルを500円玉大くらい手の平に取り、頭皮全体に馴染ませる。

3.指の腹を使って頭全体を軽くマッサージするようにまんべんなくもみこむ。

4.ぬるま湯でしっかり洗い流す。

5.シャンプー&リンスをする。

クレンジングオイルを使う場合は、お湯で乳化するタイプを使いましょう。乳化しないタイプは、オイルが毛穴に残りやすいのでNG。

毎日、クレンジングする必要はありませんが、ヘアケア剤をたっぷり使った日や週末のスペシャルケアとして、習慣にしてみてくださいね。
【実録】恐怖のニオイ体験「頭がカビる」って?

実は私、実際に頭が強烈に臭くなった経験があります。体調不良で数日髪を洗わなかったために、ニオイが気になったことはありましたが、その時の頭のニオイレベルは自分史上最強。自覚症状があるほどの強烈なニオイに危機感を感じて、原因をググってみたところ、どうやら頭皮のムレが関係していることが判明しました。

髪を乾かさずに寝てしまった上に、皮脂汚れも落としきれていなかったのでしょう。ちょうど梅雨の時季だったこともあり、頭皮が湿り気を帯びて、いつも以上に雑菌が繁殖しやすくなっていたようなのです。

幸い洗った後に、髪を乾かすようしたらニオイは改善しましたが、ひどくなるとカビが発生してしまうこともあるんだとか。頭がカビてる女……想像しただけで、恐ろしい。

 

どんな場面でも、ニオイは印象を下げるマイナス要素です。恋愛中ならなおさらです。頭が臭った日には、その時点で恋が終わりかねません。

香水やデオドラント剤でニオイをごまかす前に、まずは頭皮ケアを見直してみませんか? 頭皮を清潔にして、彼がついハグしちゃいたくなるような、爽やかそよ風ヘア美人を目指しましょう。

 

参考:アンファー株式会社、ヘアケア専門点レフィーネ公式オンラインストア

 

  
 
 

ANGIEの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

女性のための電子コミックサイト「エルラブ」
無料で読める漫画が500作品以上!
期間限定おすすめコミック♪
  • 禁断放課後愛撫
  • ゆううつなPeach
  • いじわるしないで
  • あまくておいしい
電子コミックサイト エルラブ

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!