男性に本音を聞いた!「守ってあげたくなる」女子の特徴とは

dokujostyle

世の中には2種類の女子がいます。男性が守ってあげたいと感じる女子とそうでない女子。

「どうして私は守ってもらえないワケ!?」「あの女、ズルい! どうせ計算のくせに」なんてイライラするのではなく、男性が守ってあげたくなる女子の特徴を学んでみませんか。

◆甘え上手、ピュア……守りたくなる“要素”は?

男性に聞いてみたところ、守られる女子にはいくつかの共通点があるようです。

「やっぱり甘え上手な人ですね」(29歳/コンサル)

「甘えながら男を立ててくれて、さらに女性ならではのか弱さを見せられると、この子は俺がいなきゃダメだと勝手に思い込んじゃいます」(27歳/広告)

上手く甘える術を身につけましょう。甘え下手で、何でも自分でやろうとする強がり女子は、男性からすると守ってあげにくいのです。

「性格や話し方、表情、雰囲気が純粋な子。ピュアな子を見ると、守りたい気持ちになります。女友だちから『あの子がピュア?バカじゃないの?』と言われることはありますが(笑)」(33歳/IT)

男性はピュアっぽい外見の女子を見ると、どうしても守護本能が働くようです。純粋そうな雰囲気を出すよう意識したいもの。

◆外ではキリリ、でも中では……「ギャップ」も守られる要因に

意外にも、仕事を頑張る女子たちも、男性の「守りたい」願望をくすぐっていました。

「出版社に転職してからは、こちらが心配になるくらい、ハードに仕事を頑張っている彼女。だけど夢に向かって頑張ってほしいので、できるだけ彼女のことをサポートしつつ、見守りたいと思っています」(30歳/公務員)

頑張りすぎる彼女は心配の種。心配する気持ちが「守りたい」へと発展するのでしょう。

「仕事では強さ・タフさしか見せない彼女ですが、プライベートではとても弱い。僕が何気なく発した言葉に傷ついて、落ち込んでしまうタイプです。いつも弱い女性は困りますが、そういったギャップがあると、人間らしい魅力を感じますし、守ってあげたい存在だと感じます」(33歳/編集)

プライベートで落ち込みやすい彼女……ウザくないのですかと聞いてみると、全然そんなことはない、との回答。オンとオフとでメリハリがあるからこそ、弱い面を見せても許されるのです。

女性ならではのか弱さを見せ、頼れるところは男性に頼り、仕事はきちんと頑張る――これだけで男性から「守ってあげたい」と思われる土台はできるのです。守られたい女子はこれらのポイントを意識してみてはいかがですか。

 
 
 

東京独女スタイルの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!