ニオイを制する者が春の出会いを制する!ニオイゼロで第一印象をアップさせるコツ

angie_logo

「第一印象から決めていました!」

ひと昔前のカップリングパーティーで流行った告白フレーズですが、そもそも第一印象って何によって決まるのか、ご存じですか?

見ため? もちろん容姿も大切な要素ですが、実は外見以上に影響するポイントがあるんです。

とくにこれからの季節は、この要素が影響する可能性が大! 恋愛のスタートラインに立てるかどうかを左右する、重要なポイントなんですよ。
第一印象を決めるのはニオイ!

その要素というのはズバリ、「ニオイ」です。

株式会社資生堂・エージーデオ24が「ニオイと印象」をテーマに、20~40代の働く男女500名を対象として行った意識・実態調査によると、第一印象をダウンさせる要因の1位は「不快なニオイ」でした。

約7割の人が「不快なニオイが印象ダウンの要素になる」と感じているとのことで、次のようなコメントも寄せられていました。
「ニオイが気になると、自然と物理的に距離をとりたくなる」(28歳・男性)

「どんなに見た目が素敵で、性格が良さそうでも、嫌なニオイがすると一気にイメージが下がってしまう」(49歳・女性)

「ニオイでその人の暮らしぶりがわかるので、必然的に合わないと感じる」(25歳・女性)
さらに、初対面の不快なニオイの印象が「2回目に会ったとき以降も続きやすいと思う」と答えた人は、実に90%にものぼりました。

これは、良い香りだった場合の印象の持続度と比較して約2割も多く、不快なニオイが与える、その影響力の大きさがわかります。
汗のニオイがする人はだらしがない!?

同調査ではニオイの中でもとくに、「汗のニオイ」が不快な印象を与えやすいことも明らかになりました。

具体的には、汗のニオイがしたとき、次のように感じる人が多いようです。
「不衛生である」・・・87%

「生活が乱れていそう」・・・46%

「だらしがない」・・・46%
だらしがないって……恐るべし、汗のニオイ! それだけ汗のニオイがマイナス要素になっているということです。

ヘアメイクやファッションを頑張るのはもちろんですが、その一方で、汗のニオイケアを怠ってはいませんか? その汗のニオイがマイナスイメージとなって、恋のスタートラインにすら立てていないとしたら、残念どころではありません。
汗ケアと衣類ケアでニオイなしを目指す!

春は夏のように多量の汗をかくことは少ないものの、毎日の気温の変化が大きく、衣類の調節が難しい季節でもあります。そのために、思わぬ汗臭を漂わせてしまっていることも少なくありません。

今からデオドラント対策をしたり、小まめに汗を拭きとるなど、汗をそのままにしないよう意識することが大切です。

またジャケットのような、洗濯しにくい衣類のニオイチェックも忘れずに。

毎日身につけていると自分では不快なニオイに気づきにくくなるので、着た回数によってクリーニングするなど、マイルールを決めておくとうっかりミスを防ぎやすくなりますよ。
ニオイゼロで第一印象アップ

春はプライベートでも仕事でも、出会いが増える季節。それだけに第一印象が大きく働く、大切な季節でもあります。

今からでもニオイ対策を始めて、第一印象アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

  
 
 

ANGIEの最新記事

関連記事で、さらに深める。

 

  

最新記事

女性のための電子コミックサイト「エルラブ」
無料で読める漫画が500作品以上!
期間限定おすすめコミック♪
  • 禁断放課後愛撫
  • ゆううつなPeach
  • いじわるしないで
  • あまくておいしい
電子コミックサイト エルラブ

 

人気総合ランキング

 
 
 
 

  

  

Hot Word! 今、人気のキーワード

カテゴリーから探す

アナタの今晩の気分は?

アナタの恋愛状況は?

アナタの恋愛ターゲットは?

今、読みたいジャンルは?

ライターから探す

ライターに相談!

幅広いジャンルのスペシャリストのライターに今の悩みを相談してみよ!!